FC2ブログ
10月に入り秋らしい日々が訪れます。1番に注意したいのは空気の乾燥です。それから気温差。季節の変わり目による風邪や呼吸器系のトラブルにも気をつけていただきたいと思います。また血圧にも気をつけてください。これらのトラブルの予防と軽減またリラックスできることを目的として精油を選びました。
精油  ラベンダースーパー、ベルガモット、レモン、リトセア。
ラベンダースーパーは心にも身体にも良い働きをして疲れをとってくれます。そしてケトン類の働きにより粘液溶解、去痰作用がありますので呼吸器系のトラブルには効果が高く鎮痛作用、抗炎症作用、抗菌作用もあり乾燥によるかゆみなどの皮膚トラブルにも良い働きをします。とても優秀な精油ですし、この季節には適しています。ベルガモットもこの季節にピッタリです。抗菌抗ウイルス作用はもちろんのこと空気清浄作用もあり鎮静作用もありますので精神のバランスを保ちリラックスできる精油です。不眠症、不安を持ちがちな方にも効果を発揮します。血圧にも良い働きをします。レモンは香りをさらに良くする働きをします。親しみやすい香りですし、ベルガモット同様空気清浄作用があります。血行を良くし静脈強壮、鬱滞除去作用で身体が軽く感じると思います。レモンも血圧に良い効果がありますし、体臭予防にも適しています。とてもリフレッシュできる精油です。リトセアは鎮痛、鎮静作用が高いのはもちろんのことストレス解消にとても良い働きをします。抗菌抗ウイルス作用もとても高いし、憂鬱な気分を解消してくれる精油です。これらの精油をブレンドして10月に適したバスオイルでリラックスしていただき様々な不調の軽減、解消のお役に立つことができたらと思います。
2018.10.14 / Top↑